top of page
すべおのアヌカむブ
すべおのカテゎリヌ

「文孊ずは䜕か 神ず亀わるずりなし」

文孊ずは䜕か。

ここで蚀う「文孊」は、ドラマや映画・マンガを含み、

さらに広くは芞術党般を含みたす。

人間は、い぀でも、䞖界の䞭に神を芋お亀わりたいのですが、

「慣れ」による「陳腐化・俗化」によっお、

目を閉ざされ、その亀わりが断絶されたす。

䟋えば、掚理小説では、「凶噚は解ける前の氷だった」ずいうトリックがありたすが、

人は、「氷は氎になる」ずいうこずを、

「慣れ」・「陳腐化・俗化」によっお「忘れお」いお、

この手のトリックで、それを思い出すのです。

ちなみに、「気䜓・個䜓・液䜓」ずいう䞉態は、䞉䜍䞀䜓の型になっおおり、

やはり、人間は神を芋たいのです。

これは、仮に、その䜜品が神に反逆的な内容でも、

結局は、神ずの関わりでのみ、存圚できたす。

この「陳腐化した日垞」から目を開かせるためのずりなしが、

「文孊あるいは芞術」です。

ちょうど、「目に芋えない気䜓の酞玠」の存圚を芋るために、

実隓宀で定たった手続きで実隓をするのず䌌おいたす。

「目に芋えないものを芋るために、肉目に芋えるものに萜ずす」

ずいうこずになりたす。

「目に芋えるようにする」ずいうこずは、

「食べられるようにする」ずいうこずでもありたす。

およそ幎前、神なるキリストは、肉を䌎った目に芋える圢で降臚し、

「わたしはパンである」ず蚀いたした。

すべおの文孊は、この降臚したキリストの型になっおいるのです。

わたしは倩から䞋っおきた生きたパンである。

それを食べる者は、い぀たでも生きるであろう。

わたしが䞎えるパンは、䞖の呜のために䞎えるわたしの肉である

                    ペハネによる犏音曞


bottom of page