top of page
すべおのアヌカむブ
すべおのカテゎリヌ

「死ず埩掻 保たれる人栌」

埩掻は、「睡眠」や「代謝」などず同じ型になっおいたす。

あるいは、「机が壊れおも郚屋の䞻がたた新しい机を蚭眮する」

ずいうのも埩掻の型になっおいたす。

そのずきに、

「埩掻前の人間は、埩掻埌の人間ず同じず蚀えるのか」

ずいうこずが問題になりたす。

同じ型の䟋で蚀えば、

「眠る前の人間ず、目芚めた埌の人間は同じず蚀えるのか」、

「代謝する前の肉ず、代謝埌の肉は同じず蚀えるのか」、

「取り替える前の机ず、取り替えた埌の机は同じず蚀えるのか」、

ずいうこずになりたす。

ここで重芁なこずは、すべおは論理的・有機的に存圚しおいるずいうこずです。

䟋えば、郚屋にある机は、理由があっおそこに存圚し、

それは「䜿甚者の目的」や「他の家具ずの関係」によっお、

論理的・有機的に決たっおいるずいうこずです。

同様に、唇には唇の肉が、手には手の肉があるのは、

䜓党䜓が論理的・有機的に存圚しおいるからであり、

唇が足の裏ではなく顔にあるのは、それが論理的・有機的だからです。

すべおの䜓の郚䜍は論理的・有機的に存圚しおいるのです。

人間の存圚もそのようであり、

論理的・有機的に定たった文脈の䞭で生きおいるので、

「眠る前」ず「起きた埌」は同じ人間ずしお䞀貫しおいるのです。

これはあらゆる存圚がこのようであり、

䟋えば、「原子・分子の䜍眮関係」、「生態系」、「郜垂の䜍眮関係」など、

すべお論理的・有機的に定たっおいるず蚀えたす。

東京、名叀屋、倧阪のような郜垂がある堎合は、

それらは「適切な距離、適切な性質を保っお存圚しおいる」ず蚀えたす。

そこには論理性・有機性がありたす。

これず同様に、人間の存圚も論理的・有機的なものであっお、

すなわち「神にずっおの䜕か」によっお定められおいたす。

郚屋の䞻が壊れた机を亀換したずきに「机が新しくなった」ず蚀うわけですが、

これは「机」の存圚は䞀貫しおいるこずを瀺したす。

机は郚屋の䞻によっお、論理的・有機的に決められおいるのです。

人間の存圚人栌も論理的・有機的に決められたものであり、

すなわち、「神にずっお䜕か」ずいうこずで決められたものであり、

郚屋の䞻が机を再び「新たに再生」するように、

䞻なる神によっお「新たに再生」させられたす。

すなわち、人間はその人栌を保ったたた、

神によっお埩掻させられ生かされるのです。

bottom of page